03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

wasahituji

Author:wasahituji


*ひつじ*
アメリカンコッカースパニエル
2007年1月14日生まれ バフ ♀

*こんぶ*
アメリカンコッカースパニエル
2009年4月11日生まれ ブラック ♀

すず子とお別れしてから1年半。
念願の犬生活に突入したワケですよ…。。。

*初めてお越しの方は こちら
ですず子を見てやって下され…。




月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひつじ 網膜剥離 通院2日目

2012.01.31 19:18|ヒツジ


ひつじ経過。
 
29日、病院でした。
 
診察が始まるとまず先生一言。
 
「あれ?白いの少なくなった?」
 
診察続く…。
 
「あれー!○○さん、ひつじちゃんこれ目見えてるよー

 
「えー、ホントですか~(//∇//)」
 
みたいな流れになりまして
 
 
ひつじは、薬が結構効いていて網膜が元の位置へと少し戻りました。
眼圧も下がりました。
 

引き続き同じ治療で更にどこまで回復出来るかというところです。
 
頑張る
 
 
今回の診察でまた泣いてしまいました
先生も一緒に喜んでくれてテンション上がってたな
 

とにかく、気をつけなければいけないことも多々あるんだけど、頑張るよ。
 
簡単記事でごめんちゃい(*≧∀≦*)

何から何て書こうか…

2012.01.23 14:48|ヒツジ
久しぶりにPCからのUPです。
というのも、PCの調子がすこぶる悪くスマホでUPしてました。
なので、簡単な画像なしの記事でした。
あ、たまに息子のPC借りてたか(笑)

えっとぉ。何て書いたらいいのかわからないから
思いついたまま、ブサイクな文章になると思いますが書きます。


今月14日。ヒツジ5歳になりました。
誕生日を迎えるたびに「元気でいてね。」の気持ちが強くなる。
とにかく元気でいて欲しいと…。。。

誕生日が過ぎ数日後。
キッチンで夕飯の支度中。
いつもの様に足元にヒツジ。座って私を見上げてる。
その目。「あれ?」

蛍光灯の真下で右目をよ~く覗き込む。
奥が一部白くなってる。

「白内障?」すぐにそれを疑った。

そして病院へ行った。

かかりつけの獣医に行くと、
「白内障ではないね。でも、目に何らかの異常があるね。
目に詳しい獣医紹介するからそこへ行くといいです。」
と、言われた。(一語一句合ってません(笑)その様な事を言われた位で読んで下さい。この先の文も!アハハ)
そして、その足ですぐに紹介してもらった獣医へ行った。

紹介先での診察。

目専用の器具がいっぱい。
やっぱりこの先生詳しいのか?でも不安いっぱいだった。
先生は「ひつじちゃ~ん、ちょっと見せてね~。怖いよね~。」
などと優しく声をかけながら診察してくれた。
そして、ヒツジの目をなんか凄いレンズ(素人表現でごめんなさい。)で
覗き込みながら一言。

「よく気がつきましたね。」と。

確かにそうなんだ。光の当たる具合、角度によっては白いの見えないの。

そして、検査を続けていきまた先生からこんな言葉が…。

「網膜剥離ですね。右目視力もうないです。」と…。

私の「治るんですか?」の質問に先生の「治りません」の回答。

気付いたら涙がこぼれてた。
アレも聞きたいし、コレも聞きたいのに涙が次から次へと溢れて止まらなかった。


先生は、これから起こるであろう症状と治療計画を話してくれた。
そして最後に「早期発見でよかったんですよ。ネガティブではなく前向きに治療しましょうね」
と言ってくれた。

「はい…」
と口ではいいつつも、心の中では「やだ。ヒツジの目が見えないの絶対やだ」
受け入れられない自分だった。



一応、目薬と内服薬で右目のぶどう膜炎を押さえ込むこと。
そしていずれなるであろう緑内障への時間を引き延ばすこと。
そして、左目にも発症する可能性がある為その予防をすることとなった。
右目が悪化すれば左目の事を考え、眼球摘出になることも…。。。

なんとしても、ヒツジの視力を守る。絶対に。






先生の言葉、淡々と書いちゃいましたがとっても心のこもった優しい先生です。
それだけはきちんと伝えなきゃ。

ひとつ。気になること。
検査中、先生がヒツジが物にぶつかったりしない?と聞いてきたんだけど
それ、全くないんだよね。
片目で上手にできてるのかしら?
でも、右目の眼球。動きを追ってる気がしてならないの。
見えてて欲しいという私の願望?

今回診ていただいた先生、とても感謝してます。
でも、また別の医師に診てもらう事も考えてます。


とりあえず、今は先生の治療方針に沿って治療しつつ
ヒツジにとって最善の方法を考えなら探り探りやっていきます。
あんまり、のんびりもできないだろうけどね。

また、経過を書きますね。

DSC_0060.jpg


あ、そうそう。コンブ。
最後のてんかん発作記事から未発症なんです!!
ってか、私の前では発作が出てません。
留守中に発作出てたかもしれないけど多分出てません!
これは、すごく嬉しいの!
DSC_0199.jpg



流れに乗ってみた…

2011.12.10 23:40|ヒツジ
皆既月食。
庭から子供三人と観察(パパさんお仕事)する。
何気に長男くんテンション高め(笑)

調子に乗ってデジカメで撮影する。

暗闇にただひとつポツンと点が写る。

恥ずかしくなる…(-_-)

皆既を見届けて家に撤収。

いや~、イイもの見せていただいたんだぜぃ!

もう、寝るんだぜぃ!

祝 ひつじ 3歳!

2010.01.14 13:18|ヒツジ
はい。今日はヒツジちゃん、3歳のお誕生日です~!(祝)

2010-1-14-01.jpg

もういっちょ!
2010-1-14-2.jpg
わぁ~い・わぁ~いっ♪
めでたいぜっ!アッパレ


さてさて、ヒツジちゃんのお誕生日ケーキ(別名りんご消費作戦)
作りましたよ。何とか。
相変わらず、見た目はご勘弁ですが(^^ゞ
こんな感じです↓
2010-1-14-3.jpg
パイ生地の上にさつまいもペーストとカッテージチーズ
そしてりんごといった感じのパイです。
まぁ、何でバースデーケーキでアップルパイ?
って感じですが、なんせ冷蔵庫のりんご軍団のせいでして(笑)
完全なる飼い主の都合ですね(^^ゞ

今日はとりあえず、1個を半分ずつあげてみました。
2010-1-14-4.jpg
相変わらずのコンブに呆れます(-_-;)

2010-1-14-5.jpg
皿から何故出して食べるのか?
チーズ散乱です。

2010-1-14-6.jpg
もうこの方達、食べるのマッハで撮影追いつかず(ToT)/~~~
でも、一応美味しかったのかどうかは知りませんが
完食でした。


まぁ、ヒツジさん。
2010-1-14-7.jpg
これからも若輩者コンブと共に
元気に楽しくやりましょうよ♪

これからも、どうぞ
2010-1-14-8.jpg



テーマ:アメリカンコッカースパニエル
ジャンル:ペット

愛知のこと

2009.08.17 01:00|ヒツジ
13日から2泊3日。
パパりんのお母様の実家、愛知へ行ってきました。

東名は下りは全く渋滞せずでしたが
上りは全くもって最悪でした…(-_-;)

さてさて、今回はヒツジも同行ということで
細々と休憩をとりました。
その一つ『富士川SA』にて。

CIMG1849_convert_20090817002023.jpg

「富士宮やきそば」を食す。

そして、SAで思ったこと。

犬、多すぎ…。

時代ですねぇ。

まぁ、そんなこんなで6・7時間でしょうか。
お婆さんのお宅へ到着。

到着直後のヒツジ。
CIMG1850_convert_20090817002133.jpg

お疲れです(^^)

お婆さんのオウチはとても自然豊かな場所。
オウチのすぐ側には川があり、
息子とパパりんは釣り。
CIMG1855_convert_20090817002449.jpg
散歩も山道。
CIMG1868_convert_20090817002914.jpg
ヒツジには初めてだらけ体験でした。
CIMG1866_convert_20090817002738.jpg
楽しかったかな(^^ゞ

あと、お婆さんチから1時間半くらいの所で
今回私が行ってみたい場所があり
ちょっくら行ってみました。

CIMG1869_convert_20090817003029.jpg

トムキャットです。
時々、通販でお買い物してます。
とくに、買うものも無かったのですがとりあえず

CIMG1879_convert_20090817003434.jpg
これと、

CIMG1877_convert_20090817003304.jpg
これを買いました。

3日間、大変だったけど楽しかったです。
簡単レポ、終わります!!

テーマ:アメリカンコッカースパニエル
ジャンル:ペット

